銅板といぶし瓦の相性
こんにちは!!マストホームズ静岡富士支店の清です。昨今、新築で和風建築の住宅は少なくなりましたが30~40年前の住宅と言えば木造住宅のモルタル壁、そして屋根は瓦のお家が多く、拘られて造っている住宅には銅板が各所に使用されていました。そこで今回は、銅板といぶし瓦の相性に関してのブログになります。
早速ですが・・・
築40年の住宅の天井からの雨漏れの原因は・・・
2階の和室と1階の洋室の天井から雨漏れが発生しています。
天井裏の様子を見る為に一部、開口させて頂き、屋根から散水し確認します。
原因は・・・
屋根瓦の谷の銅板金の穴((+_+))
そして軒天の剥がれの原因は・・・
またまた原因は・・・
軒先に有る銅板の穴でした((+_+))
またまた、銅板の腐食による穴が原因で雨水の侵入が確認出来ました!!
施工方法
谷の銅板金の貼替
軒先の木部下地交換と板金の貼替
そもそも銅板金に穴が開く原因は!?
それは瓦を焼くときに薬剤を使用します。その薬剤(釉薬)が雨水で流れ出し、年月を掛けて銅を溶かしてしまいます。その為、雨漏れや木材の腐食という状況を作り出してしまいます。銅板も瓦も和風建築には良い材料では有りますが使い方を間違えてしまうとこの様な不具合を引き起こしてしまいます。
マストホームズ静岡では雨漏れの調査、補修など原因究明から施工まで行う事が出来ます。お困りの方は是非、マストホームズ静岡にお問合せ下さい。中部地区(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市)は静岡本店0120017603へ、東部地区(富士市、富士宮市、沼津市)は富士支店0120337796にお問合せ下さい。
0120-017-603