ガルバリウム鋼板の万能性

こんちには!!マストホームズ静岡 富士支店の清です。今回は板金の万能性をご紹介します。住宅は年数が経つにつれて必ず劣化します。劣化した部分を交換する事は可能ですが年数が経っていると同じ部材が無かったり、撤去・処分・取付費など予想外に金額が膨らむ事が多々有ります。そこで板金による補修が費用対効果が高い選択だと思います。最近ではガルバリウム鋼板といった高耐久の材料が有りますので耐久性も言うこと有りません。今回は弊社でも良く工事をする部位(箇所)のご紹介をします。

①破風板のカバー工法

この写真は破風と言う部位になります。最近はサイデイングやガルバリウムが使用されている事が増えましたが少し前の住宅では木材を使用するのが普通でした。腐食した木材は塗装しても意味が無い事が多い為、ガルバリウムでのカバー工法(上張り)で対応しました。

 

②屋根のカバー工法

昨今でも使用されているカラーベストです。屋根の葺き替えは既存の屋根材を撤去し、野地板貼り、ルーフイング貼り、屋根材取付といった様に既存処分費、施工費など金額が高くなります。カラーベストの様なスレート屋根は上張りをするカバー工法が工事価格も抑えられて安心です。

③水切りなどの部分補修

基礎と壁材の間に有る水切りと言う板金部分です。ハウスメーカーによっては水切りの繋ぎ目や出隅部分に下記の様な樹脂製の部材を使用しています。経年劣化が顕著に出ています。

まとめ

上記の様にガルバリウム鋼板は住宅にとって高い万能性を持つ材料です。ガルバリウム鋼板の万能性とは

①板厚が薄い為、既存のモノに上張りしても意匠性に問題が無い、又切ったり、曲げたりと加工がしやすい為、様々な箇所で使用出来る。

②ガルバリウム鋼板の為、錆にくく耐光性が高く長持ちする。

③ガルバリウム鋼板に塗装出来る為、他の部位の色と調和がとれる。

私見ですがガルバリウム鋼板はかなり優秀な材料だと思います。住宅の事でお困りの事が有りましたらマストホームズ静岡にご連絡下さい。様々なご提案が出来ると思います。富士市、富士宮市、沼津市の東部地区にお住いの方は富士支店に清水区などの中部地区は本店までご相談下さい。お待ちしております。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop