窓ガラス交換工事

こんにちは!マストホームズ静岡の工藤です。今回は、現場で窓ガラスの交換工事を行いましたので、ご紹介させて頂きます。

まず、交換が必要になった窓ガラスがこちらです。白く変色しています。

窓ガラス(ペアガラス)が曇ってしまい施主様は長年悩まれていました。

玄関上のFIX(はめ殺し)の窓になります。白く変色してしまっています。

元々、ペアガラスは結露しにくい機構になっております。
結露には2種類あり、外部結露と内部結露があります。拭けば取れるようなガラスの外側の「外部結露」の場合は基本的に問題ありませんが、ガラスの内側が曇っている、水滴がついているといった「内部結露」は問題です。今回は、「内部結露」が起こっていました。

 

・内部結露が起きる原因は?

内部結露が起きる原因ですが、ペアガラスは2枚のガラスの間に空気層を密封しています。アルミや樹脂でできた封着材(シール材)というものを使用してピッタリと固着させ隙間をなくし、空気やガスを外に逃がさないように、外から入り込まないようにしています。この封着材が何らかの要因で劣化してしまうと湿った空気が入り込んでしまい、空間内で湿度が高まって水滴がつき、曇ってしまうのです。結露が乾くと見た目も手垢がついたように白く汚れたような跡がつき、透明性が損なわれ見た目も悪くなってしまいます。一度密封状態が失われてしまうと基本的には手遅れになりますので、ガラスの交換が必要になります。

 

・ガラス交換工事

今回の場合、ガラスが高い位置にあり、足場が無いと交換が出来なかった為、屋内に足場を組み、ガラスの交換を行いました。施主様の生活に支障が少ないように、1日で全ての工程を終えるよう、段取りをしました。

交換後のガラスです(内側)

交換後のガラスです(外側)

今回は外壁の塗装工事も行う為、外回りにも足場を組ませて頂く事になっていましたので、同じタイミングで内部にも足場を組みました。そうすることで、通常よりも割安で足場を組むことが出来ました。

いかがでしたでしょうか?今回はガラスの交換工事をご紹介させて頂きました。10年までは、メーカーで保証がついているケースもあるとの事なので、一度問い合わせてみるのも良いと思います。

(株)マストホームズ静岡では、静岡市駿河区、清水区、葵区、富士市での対応も可能となっております。住宅のことで気になることがある方は是非お気軽にご相談下さい。ありがとうございました。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop