クリヤー塗装について
こんにちは!マストホームズ静岡、外装劣化診断士の工藤です! 今回は外壁のクリヤー塗装のご紹介です!
今回、何故、 クリヤー塗装ついてお話をさせて頂くかと言いますと、ここ最近、 私の担当現場でクリヤー塗装を施工させて頂く事が多く、 これからも需要が見込まれる塗料だと思いましたので、 皆様にご紹介出来ればと思ったからです。
今回のブログを読んで頂き、 クリヤー塗装に関して正しい知識を身につけて頂けたら幸いです。
1.クリヤー塗装の特徴
まず、クリヤー塗装は通常の外装の塗装とは異なります。
通常の塗装は色をつけて外壁を塗装していきますが、 クリヤー塗装は透明な塗料を使用して塗装していきます。
最大のメリットとしては、 元の外壁の柄を活かす事が出来るという事です。
↓ここ最近、 静岡市でクリヤー塗装を施工した現場の写真になります。
↓クリヤー1回目
↓クリヤー2回目
↓クリヤー1回目
↓クリヤー2回目
このように、元の外壁の柄を活かす事が出来ます。また、 塗装前と比べて色が濃くなったのが分かると思います。
塗装前の外壁は、新築時に比べ、 紫外線などの影響で色が薄くなってしまっている事が多いですが、 クリヤー塗装を行う事で、新築時の色に近づける事が可能です。
2.クリヤー塗装に適した外壁とは
では、クリヤー塗装はどのような外壁に行うべきなのでしょうか?
ポイントは2つあります。
①元の外壁に2色以上の色が使われている。
②ひび割れ等の目立った劣化が起きていない。
まず、1つ目ですが、元の外壁がカラフルな柄の場合は、 色をつける塗装だと同じような柄をつけるのが大変な為( 可能ではありますが、手間がかかる為高額になります。)
クリヤー塗装で、元の柄をそのまま活かす事がオススメです。
元の外壁が単色の場合は、 クリヤー塗装を行うメリットはほとんどない為、 色のついた塗装がオススメです。
↓2色以上の外壁
↓単色の外壁
そして、2つ目ですが、 外壁にひび割れや欠け等の目立った傷みが出ていないという事です 。いくら元の外壁がカラフルでお洒落な柄でも、 外壁にひび割れが起きている場合は、 基本的にはクリヤー塗装はオススメしていません。( ひび割れを補修した跡が見えてしまう為です。)
元の外壁の柄を残したい場合は、 劣化が進む前に施工をするようにしましょう。
↓ひび割れると、クリヤー塗装は施工出来ません。
3.オススメのクリヤー塗料は?
最後にマストホームズ静岡でオススメしているクリヤー塗料のご紹 介です。
シリコンタイプ(耐久年数8年〜)
↓菊水化学工業 ロイヤルセラクリヤー
↓日本ペイント UVプロテクトクリヤー
フッ素タイプ(耐久年数13年〜)
↓菊水化学工業 SPパワーフッ素クリヤー
↓日本ペイント UVプロテクト4Fクリヤー
弊社でオススメしているクリヤーの塗料になります。
マストホームズ静岡では年間200件前後の外壁塗装の実績と経験 から、塗料を厳選し、お客様に、 オススメさせて頂いておりますので、 是非参考にして頂ければと思います。
いかがでしたでしょうか?
今回はクリヤー塗装についてお話をさせて頂きました。
(株)マストホームズ静岡では、静岡市駿河区、清水区、葵区、富士市での対応も可能となっております。住宅のことで気になることがある方は是非お気軽にご相談下さい。ありがとうございました。
0120-017-603