外壁塗装シーリングのコーキング材の種類と選び方

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > コーキング > 外壁塗装シーリングのコーキング材の種類と選び方

みなさんこんにちは!

マストホームズ静岡の田中です。

今回は外壁塗装の際に欠かせないコーキング材の種類について少しお伝えしたいと思います。

コーキング材とは?

コーキング材は、私たちの住む静岡県内でとても多く建てられるサイディングボードを使ったお家によく使われる材料です。

基本的には何かと何かの隙間を埋める時に使います

サイディングボードとサイディングボードを外壁として貼り付けた際にどうしても隙間ができますのでその隙間を埋めるために使います。

築年数と交換目安時期

築10年も経つと、大抵の場合はシーリング材が劣化してしまいます。

シーリング材の交換にも全面足場が必要なため、外壁塗装を行う際に同時に交換することが多いです。

しかし、外壁塗装と同時に行うがために、どうしてもシーリング材の説明が疎かにされがちですので今回はそのシーリング材の種類について、マニアックにならない程度にお伝えします。

 

シーリング材の種類

シーリング材は基本的には、ウレタンシーリングか変成シリコンコーキングの2種類のうち、どちらかが使用されます。

耐用年数目安

耐久年数としては、

  • ウレタンの場合は8年
  • 変成シリコンの場合で10年

と言われています。

しかし、最近は30年持つウレタンシーリング材が出てきたりしていて、ややこしくなっています。

新築時に使用される種類の耐久年数

新築時に多く使われているのは今でもやはり10年程度の耐久年数のものが多いと思います。

30年持つウレタンシーリング材については、オートンイクシードというブログを別で出していますので、そちらをご覧ください。ちなみにマストホームズ静岡は、その30年ウレタンシーリング材を使っています。

 

耐久年数を長持ちさせるコツ

シーリングの耐久年数は施工方法にもよります。

たとえば、同じシーリング材を使ったとしてもシーリングのうちしろ(厚み)によって耐久年数は変わります

これは、太い輪ゴムと細い輪ゴムを陽の光に当てて、どちらの方が早く劣化するかと想像して頂ければわかりやすいと思います。

やはりシーリング材もゴムの一種ですので厚みが大事です。

時々、建て方が悪く、シーリングがどう頑張っても薄くしか打てないお家がありますが、それは完璧に施工不良ですぐにダメになります

5年も持たない場合も十分にあり得ます。

シーリング材はとても多くの種類がありますが、変成シリコンというものを使えば間違いないと思っていただいていいと思います。
しかし、それ以上に持つシーリング材も世の中には存在しますので是非ご検討ください!

それではご覧いただき、ありがとうございました!

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop