塗装工事中の生活の疑問点!!

皆さんこんにちは。マストホームズ静岡の中村です。今回は意外と聞かない塗装中の生活についてお話していきたいと思います。現場で塗装工事中はどうやって過ごせばいいのか知らずに着工してしまうことや、着工前によく聞かれるご質問等をまとめてみました。普段の生活の事ですので、塗装工事を考えるタイミングにも影響があると思います。例えば、「臭いはする?」「留守でも大丈夫なの?」「窓は開けられないの?」「家から出られないの?」など塗装工事中で知っておきたいことがたくさんあります。いつもやっていることが当たり前でなくなるのが塗装工事中になります。それらの疑問を今回お伝えさせて頂き、皆様の塗装工事中の生活に少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

まず、一般的な塗装工事の流れは、
① 御近所への挨拶周り
② 足場組み
③ 高圧洗浄
④ 下地処理(コーキング補修・養生)
⑤ 塗装1回目
⑥ 塗装2回目
⑦ 塗装3回目
⑧ 仕上げ・チェック・掃除
⑨ 足場解体
⑩ 完了
どこの業者さんでも塗装工事の流れは基本的に①~➉までの流れになります。特に塗装工事はご近所にご迷惑をおかけすることが多いですので、騒音や臭い、駐車場の位置など業者さんの方から説明して貰ったほうがいいでしょう!!

続いては実際に塗装工事を行った場合、皆様によく聞かれる質問があります。それらをまとめてみました。

Q、塗装工事中は留守にしても大丈夫なのか?
基本的に塗装工事は外の事になりますので、お家の方がお留守でも問題ありません。

Q、塗装工事中は窓を開けることはできるのか?
屋根・外壁の塗装工事中に窓を開ける事は可能ですが、あまり窓を開けることはおススメできません。また窓を開けたとしても、養生と言って、窓をペンキが付着しないようにビニールで覆っているため換気も出来ません。もちろん換気ができるように養生することも可能ですが、ペンキの匂いなどがお家の中に入ってきてしまいます。その為、基本的に塗装工事中に窓を開けることは出来ないと思っていただいていたほうがいいかと思います。もちろん作業が全て終わってしまえば、問題なく窓は開けれます。

Q、塗装工事中に洗濯物は外で干しても大丈夫か?
基本的にお洗濯物は中でご協力頂いています。お洗濯物にペンキや臭いが付着してしまう可能性があるからです。ただ、お洗濯物をお庭に干している方は、干している位置(物干し台の位置)によっては問題ないケースもありますので、」施工業者に聞いてみた方がいいと思います。ベランダ等で干されている方でも、作業が終わり、足場の解体までの間はお洗濯物は干せますので、工事が始まる前に施工業者さんに確認した方がいいでしょう。

Q、塗装工事中はエアコンや換気扇は使っても大丈夫か?
例えば暑い夏場に窓を開けられないと、とても辛い状況になってしまいますので、エアコンは問題なく使用することができます。換気扇も同様です。エアコンの室外機や換気フードにも養生といってペンキが付着しない様にビニールを覆っていく為、使えないの?と聞かれることが多いですが、もちろん使用できるように養生していますので安心してください。

Q、塗装工事中に大きい音がでるのか?
小さいお子さんがいらっしゃるお宅でよく聞かれる質問になります。基本的に塗装工事中に大きい音が出る工程が全部で3日あります。足場の組と解体の2日と高圧洗浄の1日(半日)になります。まず足場を組んだり解体する日は必ず大きい音が出てしまいます。お家にいない方がいいかもしれません。また、外壁を洗い流していく高圧洗浄の日も、コンプレッサーの音がしますので注意が必要です。それ以外の日は基本的には大きな音はしません。ただ外壁が手塗りではなく、吹付で行う場合はやはりコンプレッサーの音が出てきますので、吹付しているときも大きい音は出ます。ちなみに弊社は基本的に手塗りで施工させて頂いています。                     
                      
Q、車は駐車できるのか?
お車を停めれるかどうかは正直お家によって異なります。足場によって駐車場がつぶれてしまうかどうかの問題です。車を問題なく停めれるお家もあれば、別の駐車場を確保して頂かないといけないお家もあります。その為、駐車場に関しては早めに確認しておきましょう?塗装中にペンキが付着してしまいそうな場合はカーシートをかけますので、駐車スペースさえあれば車を停めることが可能になります。

Q、職人さんにお菓子屋・お茶出しはするの?
今は共働きの方も増えていますので特にお茶出しなどは必要ありません。またお手洗い等も別のところで済ませますのでご安心下さい。

最後に塗装工事をする際の注意点をお伝えさせて頂ければと思います。
まず戸締りをするという事です。よくあるのが高圧洗浄を行う際に普段換気用で開けているトイレやお風呂場の小窓が開いていると洗浄の水がお家に入ってしまいます。その為高圧洗浄時は窓もしめて、水の水圧で窓が開いてしまう恐れもありますので、鍵もしっかり閉めるようにしましょう。
また足場を組んだ場合、普段は開けっぱなしにしている2階やベランダの窓とにも鍵をかけましょう。もちろん防犯上です。足場を組むと外部から2階に誰でも上り下りが可能になります。お出かけの時は勿論ですが、1階に家族全員がいる場合などもありますので、工事期間中は鍵を閉めて置くことをおススメします。
あとは小さいお子さんがいるお家はお子さんが足場に上らないように注意が必要であったり、お家の外に置いてる物を移動させたりする必要がありますので、なるべくトラブルがないように注意して塗装工事を行っていきましょう。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら0120017603
pagetop