クリア派?塗り潰し派?Wトーン派?塗装のこだわりは何ですか?
こんにちは!!マストホームズ静岡 富士支店の清です。
早速ですが塗装の仕上げに関して簡単にお伝えさせて頂きます。
昨今は塗料自体の質も高くなり高耐久塗料や意匠性塗料などを販売する塗料メーカーが増えてきました。時代の流れだと思いますが・・・お客様もこだわりが強くなっている気がします。そこで、今回は、ウン千万して購入したお家の模様替え(塗装工事)の仕上りについてマストホームズ静岡が出来る施工をお伝えします。
まず一つ目にクリヤー塗料です。
石材調、木目調などの意匠性の高いサイディングが増えてきている中で新築時、こだわって選択したサイデイングの色彩をそのまま残したい人にオススメです。ざっくり言いますと透明な塗料を上塗りして元々の色彩を残す方法です。
クリヤーを施工されるお客様の考えで多いのは・・・
『お気に入りの色彩を残したい。見慣れた色彩のままが良い。いかにも塗装しましたって感じが嫌だ。他の色にした時のイメージが湧かない。・・・』大体こんな感じの考えのお客様が多い様な気がします。
塗装屋の私としては新築して1回目の塗り替えはクリヤーが良いと思います。当たり前ですが色を入れてしまったら戻す事が出来ないからです。色を変えてイメージチェンジするのは2回目の塗装で良いと思います。ただ注意して頂きたいのは時期です。クリヤー塗装は築浅の方が良いです。築年数的には10年前後です。もちろん立地条件で傷みやすい傷みにくいは有りますが『まだ早いかな』って言うくらいがベストです。何故か・・・当たり前ですがクリヤーは透明なのでクラックやサイディングの変形、色褪せ、塗膜の剥がれなどサイディング自体の傷みを隠せないからです。もちろんクリヤー塗料のポテンシャルを最大限に発揮出来るのも下地の状態が良いという事が前提になります。なのでクリアー塗装の時期は計画的に・・・そしてマストホームズに相談です。(笑)
続いて二つ目はエナメル塗料(塗り潰し)です。
この塗料は昔から有り、一般的にペンキ、ペンキと言われる様な仕上りです。艶が有り、お客様のお好みの色で塗り替えが出来る塗料です。白⇒黒⇒白にだって出来ます。
基本、改修工事は新築と違い下地にパターン(凹凸)が有りますのでトップコート仕上げで下地のテクスチャーを活かして塗りますので見た目の凹凸に変化は有りません。
ただ最近多いのが・・・
『あまり艶が好きでは無い』と良く聞きます。
ざっくい言いますと塗料の耐久年数は艶がどれくらい続くか?艶の持ち年数が塗料の品質の違いになります。なので高耐久塗料は艶が有り、その艶が長続きするという事になります。
これも時代の流れだと思いますが昨今はお家以外も艶が無いものが流行っています。特に海外のセレブな人達は高級車も艶消しにしてます。
因みに私の好みとしては艶が無い方が好きです。何故かと言いますと個人的にはギラギラして安く見えるからです。白やアイボリーなどの薄い色に比べてダーク系は同じ艶でも薄い色に比べギラギラ感が増します。更に凹凸が有れば有るほどギラギラ感は増します。しかし、艶を無くせば耐久性は基本的に低下します。
『見た目的に艶が無い方が良いが・・・高い工事なので耐久性も捨てがたい・・・』っと迷うお施主様は多いと思います。
そんな時は、マストホームズに相談して下さい。お客様の希望を叶える事が出来ると思います。
最後にWトーン仕上げです。
簡単に言いますと・・・サイディングも傷みすぎてクリヤー塗装も出来ない・・・多彩色の立体感の有るサイディングを1色で塗り潰すエナメル塗装は寂しい感じがして・・・
と御思いのお施主様は諦める必要なんて無いんです!!
最後の砦ですがWトーン仕上げが有るんです。これは現状の凹凸を利用して色分けをして塗装をすることです。
もちろん、サイディングにクラックや変形があってもしっかり補修して色をいれるので目立ちにくい!!
現状の色から大幅に色を変えれるのでイメージチェンジも出来る!!
更に高耐久塗料でも艶消しでも可能なんです!!
しかし・・・工程数が通常の3工程から場合によっては5工程になる為、人件費、材料代がUPします。
でも仕上がりはGOODです。
しかし、施工不可能なサイディングや仕上りのラインが綺麗に出ない場合が有ります。
やっぱり外観は見た目は大切でこだわりたい方はマストホームズに相談して下さい。
是非、お客様のこだわりを聞かせて下さい!!
最後になりますが上記の3種類の仕上げ方の他にもまだまだやり方は有りますのでどういうやり方が有るのか?金額的にどうなのか?お気軽にお問い合わせ下さい。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。