浄化槽 ブロアポンプ交換

こんにちは!マストホームズ静岡富士支店の山島です。今回は浄化槽のブロアポンプ交換工事をご紹介させて頂きます。

 

今回の工事内容は、浄化槽には欠かせないブロアポンプが動かなくなってしまったため、交換を行わせて頂きました。

ブロアポンプの役割としましては浄化槽の中にいる微生物に空気を供給し活性化させ汚れを分解させたり、水に流れを作ってまんべんなく汚水を綺麗にするためとなっております。ブロアポンプが動かなくなってしまうと微生物が死滅してしまい浄化槽の機能が失われてしまい、それと同時に臭いも周辺にするようになります。そのため、ブロアポンプは常に稼働させておく必要があります。

一般的に浄化槽本体の寿命は20~30年に対し、ブロアポンプの寿命は5~10年程度といわれておりますので、こまめの点検・交換が必要となります。

そのようなブロアポンプは大きく分けて2種類あり1口タイプと2口タイプものがあり、浄化槽の仕様により使うものが異なります。現在ご使用のものをご確認の上、交換が必要となります。

1口タイプと2口タイプのイメージ画像となります。色や形状が異なる場合があります。

交換前

  

交換後

今回のブロアポンプは2口タイプとなります。

まとめ

今回交換させて頂いたブロアポンプは2口のもので散気と逆洗がついています。これを逆に付けてしまうと水の流れが上手くいかず、ブロアポンプ故障の原因となりますので注意が必要です!

マストホームズ静岡では塗装工事だけではなく、お家の総合リフォームを行っております。

お気軽にご相談ください!!

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop