フローリング床のきしみ
こんにちは。マストホームズ静岡の小西です!!
今回もちょっとした工事をご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介する工事は、1階廊下フローリングのきしみを直す工事です。築30年過ぎてくると、よく歩く部位がきしんでミシミシ鳴ったりぶよぶよ沈んできます。人間の重さが長年のしかかっているので仕方ありませんが、気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回施工させていただいたお客様は、築40年経つお宅で床の沈みが気になっているお宅様でした。少し前に他の業者で床を直したそうですが、思いのほか良くならなかったので直せるかという問い合わせでした。
今回のご提案としては、現状の床を支えている根太という木の間隔がひろく、根太が入っていない部分が沈んでしまうので、その根太を沈んでしまう床部分に入れて補強していくことで床にかかる負荷を受け止めるという工事になります。
作業工程
施工前の写真です。木の入っていない平らな部分にのるときしみます。
沈む部分の確認 床の沈む部分にマスキングテープで印をつけていきます。
床下にもぐり込み根太(木材)を付け加えていきます。補強した部分が沈まないか上にいる人間が確認していきます。下の写真で、新しい白っぽい気が今回補強した木材です。
最後に根太同士を連結させ、更に強固な下地をつくっていきました。
施工時間
約4時間
※施工範囲や床下の状況により施工時間はかわります。
施工費用
税込み52000円
※床下の状況や施工範囲により施工費用はかわります。
最後に
マストホームズ静岡ではこのような床下の補強も行っております。また、フローリングの張り替えなども行えますので、気にされている方は当社担当者までお気軽にご相談ください。
施工対応地域ですが、近くですと静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区。富士市、富士宮市などの東部でも富士支店から対応しておりますのでお気軽にご連絡下さい。