瓦のトラブル 屋根下地交換工事

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > 雨漏り > 瓦のトラブル 屋根下地交換工事

こんにちは!マストホームズ静岡田中です。

今回は、雨水の侵入により瓦を支える木が腐ってしまい、瓦が落ちてしまったお家の工事に関してお伝えします。

まず施工前の状況が以下のとおり

このように屋根のケラバ(屋根の淵の部分)が垂れ下がってしまっています。

そして、弊社で状況を確認中にまさかの瓦落下!!

誰もけがをしなくてよかったですが、瓦が粉々に…

 

そのため、屋根の木下地から瓦の交換を行いました。

上のように瓦を外し、角から垂木(屋根を支える木)の1スパン分の野地板(べニア板)を取り外しました。

左から腐っていた野地板、その野地板を剥がし、新しいものに交換、防水シートの貼り付け

 

更に胴縁(瓦を浮かすための木)を張って、瓦を直したら終了です。

この工事は、どなたのお家でも起こりうることです。

今回はけが人は出ませんでしたが、落ちた瓦が人に直撃したらけがではすみません。

少しでも瓦のケラバが傾いていたら命にかかわることですので、是非、率先して工事をすることをおすすめします。

尚、今回は火災保険がおりたようですので、加入している保険の形式にもよりますが、全額おりたりするので是非活用してください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop