雨染み対策の最適!KMEW『ツタワンD』

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > 外壁塗装 > 雨染み対策の最適!KMEW『ツタワンD』

こんにちは!マストホームズ静岡の田中です。

突然ですが、皆様のお家の外壁にこんな汚れはありませんでしょうか?

洋風・和風問わず、外壁がざらざらとしているお家ではしばしば見られる外壁のトラブルです。

こちらは『雨染み』という現象で、窓に降った雨がサッシ枠の隅から排水され続けることでそこにだけ汚れがついてしまう現象です。

これは、ただの汚れですヒビ割れなどとは違い、お家に対して被害を及ぼすものではありませんが、とにかく見た目が悪すぎます。幽霊屋敷に見えてしまうお家もありますので、多くの方は、年末の大掃除の際になど高圧洗浄機で洗い落としているようですが、正直、2階部分の屋根などは洗浄機も届かず放置せざるを得ないのではないでしょうか?

この雨染みが原因で、外壁塗装に踏み切る方も多くいらっしゃいますが、残念ながら塗装しただけでは、また何年か後には同じように雨染みがでてしまうことが多いと思います。いえ、100%でます。

私の経験上の話ですが、雨染み対策用の超低汚染型で親水性が高い塗料を使ったとしても雨染みの威力はそれを簡単に超えてきてしまいます。

つまり塗料にどれだけお金をかけたところで、雨染みはまたすぐに出てしまうということです。

雨染み対策用部材【ツタワンD】

では、どうしたらいいの?ということですが、それにうってつけなものがこのツタワンDです。

これはKMEWという会社さんが販売している部材で窓のサッシ下に取り付けることで雨染みを防ぐ部材です。

見た目はこんな感じ

右の写真のように窓の下に取り付けます。

雨染みをつけないメカニズムとしてはとてもシンプルで、窓から落ちてきた雨をツタワンDの突起状の形状により外壁をつたわらずに地面に落とすという考えかたです。

なので名前が【つたわんでぇ~(つたわらないよ~)】となっているのだと私は解釈しています。きっと開発者は関西の方なんだと推測しています。

冗談はさておき、実際私の担当した現場でツタワンDを装着してから5年経ったお家の写真がありますのでご覧ください。

ちなみにこれは最初にお見せした雨染みのお家と同じお家です。

正直うっすらと雨染みは確認できますが、施工前に比べたら雲泥の差かと思います。ツタワンDも万能ではないにしろ、塗装だけの状態に比べたら確実に施工する価値があると思います。

価格もツタワンD自体は、ネットで8個入り1200円くらいで出ています。施工は塗装工事の職人さんに任せてOKですのでとても安価で取り付けもできてとってもおすすめです!

以上ツタワンDのご紹介でした。

弊社は、外壁塗装工事を静岡市中部(静岡市、焼津市、藤枝市、島田市)、静岡県東部(富士市、沼津市、富士宮市)を中心に行っています。お困りの方はぜひ、フリーダイヤルから何なりとお申し付けください。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop