ALCボードのメリット|断熱効果
皆さんこんにちは。マスト・ホームズ静岡中村です。すっかり梅雨シーズンですが、雨が全く降らないですね。これから7月にかけて雨が増えていくのでしょうか?大丈夫ですか、水不足。雨は降ってほしくないですが何かと複雑です。
今回の記事は、外壁シリーズ第3弾です。
これまでにも外壁については、以下のような素材についてご紹介してきました。
ALCボードとは
ようやくきましたALC!!!さて皆さんもあまりALCボードとは聞きなれない言葉かもしれませんが、正式名称「Autoclaved Lightweight aerated Concrete」(高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)になります。
難しい言葉が並んでいますが、簡単にいうと、高温で発泡された軽量のコンクリートの事です。さらに簡単にご説明すると軽石の様な外壁材になります。
メリット
このALCボードは軽くて丈夫で、断熱性能もあり、耐火性もあって近年ものすごく注目されている外壁材の一つになります。さてどんなメリットがあるのか早速みていきましょう!!!
ALCのメリットは全部で6点あります!!!
1点目は耐久性が高い点です。素材がコンクリートや無機質の為、太陽の紫外線によって影響を受けにくかったり、乾燥伸縮や膨張幅が少ない為、ひび割れや変形などがおきにくい耐久性の高い外壁材です。
2点目は防火性が高い点です。素材がコンクリートや無機質なものを使用しているため、炎や熱が伝わっても発火がしにくく防火性が高いと言えます。
3点目は耐震性に優れている点です。ALCボードは気泡があるコンクリートになります。とにかく軽いです。先程お伝えした様に軽石の様な素材なので地震にも強く、また最大級の台風以上の風速も試験ではクリアーしていると言われています。
4点目は断熱性に優れている点です。ALCボードの中に気泡がある為、高い断熱性能を発揮します。また、外壁材自体の断熱性が高い為、グラスウールなどの通常の断熱材と組み合わせることで住宅の断熱性能を更に高めることができます。
5点目は遮音性に優れている点です。音を伝えにくい素材であることと、厚さが37ミリという厚さ、更に37ミリの厚さの中に無数の気泡の穴が広がっているため遮音性はとても高いと言われています。よくビルなどにもこのALCの外壁が使われていますが、このような遮音性も重視されているのが理由なのではないでしょうか。
6点目は環境に良い点です。ALCボードは自然素材を使用した無機物の素材になります。その為、シックハウス症候群の原因と言われているような有機化合物を一切含んでいません。その為、住んでいる私たちにとっても良い素材ですが、リサイクルすることができるという事もメリットになります。
このようにALCボードのメリットは沢山あり、聞いているだけでもすごそうですね。更にメリットを嚙み砕いてご説明させていただいてもいいんですが、化学など専門的なお話しになってしまいますので、正直私もうまく説明できませんので、こんな感じですみません。ただ、ALCボードはやはり良い外壁材になります。初期費用も少しお高めになります。
デメリット
しかしいつも流れでここからデメリットになります。ALCのデメリットはずばり1点になります。
ALCボードのデメリットは吸水性が高い点になります。
こちらはどの外壁材共通なのであまりデメリットに感じないかもしれませんが、個人的にサイディングボード・モルタル壁・ALCを比べた場合1番吸水性が高いのはALCボードだと思われます。
あくまでも個人的な見解です。
散々メリットでもご説明させて頂いた気泡が水を含む一番の原因になります。そのため表面には新築時に必ず現場塗装でペンキが表面に塗られています。なので気泡の穴は塗料で隠れてしまっています。その為、生命線は新築時にどのペンキを塗られているかがとても重要になります。せっかく新築時にALCボードという良い素材を使っていても表面の塗装が早く傷んできてしまうと、水を吸って劣化してきてしまいます。そして新築時内面が全て金網で繋がっていますので、A1枚だけ交換などの補修が出来ません。
その為、表面の塗装が傷んできたら早めの塗装をお勧めさせて頂いています。せっかく良い外壁材を使用しても、傷んでしまったら意味がありませんので…。
点検方法
表面の塗装の点検方法と致しましては、チョーキング現象(塗膜の風化現象・外壁を触ると手に塗料が付く現象)やコケやカビやコーキングの劣化があげられます。
特にチョーキングは防水キレのサインと言われています。
チョーキングが出ているお家は要注意になります。
ちなみにチョーキングは玄関廻りや日当たりが悪いところはあまり出ません。
チェックする際はベランダ面など日当たりが良いところのチェックをお勧めします。
またお家のコーキングはサイディングボードのお家と比べると3倍ほど長くありますので、メンテナンスの時はこのコーキングを補修していく事も大切になります。
お宅様で気になる事ありましたら、無料外壁診断も弊社では行っていますので、お気軽にお声がけしてください!!!
弊社では家の中の多くの悩みについても対応しております。
リフォームと外は別の会社?パネルのことを相談して家の中までついでにお願いできないの?
こうした家の内と外の防水性機能を高めたい問題が発生している場合でもお気軽にご相談ください。
家の中も外もまとめて対応いたします。
家のメンテナンスは定期的に行うことが非常に重要です。いっぺんに問題を解決しようとすると、意外と金額も高くなりやすい。
その理由は、外壁の塗装工事は足場が必要なことが多いからです。
工程としても人員も確保しなければいけないため、他のリフォームの計画よりもコストが上になりやすいのです。
特に夏冬の時期は人気が高まりやすい。
夏の暑くなった時期には、梅雨の時期に雨漏りを経験している人達の悩みが集中します。
冬になると涼しくなった時の台風や突風の被害で屋根などの修繕に対する問い合わせが多くなります。
こうした1年を通じて夏と冬が比較的混雑しやすいのでぜひ相談はお早めに!
お気軽に電話ください。
お電話での内容は一般のお住まいの事例に基づく目安をご案内しております。
より具体的な詳細の説明については、必ず現場の確認をさせていただきながらご説明をさせていただきます。室内も屋外も含めて現場の確認を行い、今の状態の何が悪いのか?
構造は?何層の下地処理がされているのか?どういう内容なのか?
このように、今までは全く意識もしていない状態からでも知っていただくことが大切。
夏涼しいし、冬は暖かい家になるためにはどうすればいいのかをぜひ知っていただきたいと思います。