漆喰工事

こんにちは。マストホームズ静岡の小西です!!

ちょっとした工事第10弾。今回は漆喰工事についてご紹介していきたいと思います。

漆喰とは?

今回の漆喰工事はどのお宅にも必要のある工事ではありません。対象になるのは、瓦屋根のお宅になります。瓦の間に白っぽくみえている箇所です。この箇所を漆喰というのですが、瓦だけではグラグラしてしまうので間に詰め物をして屋根の強度を高めます。また、雨水を家の中に入れない重要な役割を果たしています。

 

今回施工させていただいたお客様は、外壁塗装をするついでに屋根の漆喰工事を行いました。漆喰の状態はそこまで悪い状態ではありませんでしたが、築20年近く経つので、今回の足場を組むタイミングで同時に施工してしまおうという形になりました。

本来、漆喰工事が必要な状態とは漆喰がとれてしまっていたり、黒ずんできたタイミングです。築年数でいうと20年前後になるかと思います。

 

作業工程

土取り

ポロポロになった土を取り除いていきます。

南蛮

黒っぽくて見えにくいですが、取れてしまった土の代わりの土台になるものです。

これで仕上がりでも問題ありませんが上塗りに漆喰を塗り込んでいきます。

漆喰

 

施工後

 

最後に

マストホームズ静岡では外壁塗装だけでなく、今回のような漆喰工事などの屋根の工事も得意としております。瓦止めや、ずれた瓦の修正、屋根の葺き替えなども施工可能ですので、屋根の関して気にされている方は、是非マストホームズ静岡へご相談ください。

施工対応地域ですが、近くですと静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区。富士市、富士宮市などの東部でも富士支店から対応しておりますのでお気軽にご連絡下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop