白華現象(エフロレッセンス)の除去

こんにちは!!マストホームズ静岡 富士支店の清です。本日は外構工事で起こる白華現象(エフロレッセンス)の起きる原因と対処法(除去)をお伝え致します。外構工事で外塀や門塀、玄関付近のアプローチにレンガなどのセメントの加工商品を使用する事が多いと思います。住宅において外構・エクステリア工事は住宅の印象を引き立ててくれるとても大切な空間ではないでしょうか?・・・しかし年月が経つと場合によっては外構工事で使用しているセメントから白い結晶状のモノが現れてきます。それこそが今回のテーマの白華現象(エフロレッセンス)です。お困りの方もいられるのではないでしょうか?今回、外壁塗装でお世話になりましたO様邸の門塀にも白華現象が起きていました。O様邸の門塀はタイルを貼ってあるタイプでしたが目地部分から白い結晶状のモノが年月を掛けて蓄積していました。塗装工事で外壁が蘇っても門塀が汚れていたら外壁の美しさも半減してしまうとの事で白い結晶状のモノの除去を依頼されました。

除去前の門塀

除去後の門塀

いかがですか?頑固なカチカチの白い結晶状のモノが除去されて綺麗になっていませんか?

・・・どうしてこんな白い結晶状のモノが出来るの?・・・どうやって除去したの?

と言う事で説明いたします!!!

白華現象(エフロレッセンス)の原因

モルタル中の水酸化カルシウムが侵入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出て、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムとなったものです。したがって白い結晶状のモノは炭酸カルシウムと言われています。

除去方法

エフロレッセンスの正体は炭酸カルシウムでアルカリ性ですので酸性の薬品で除去します。強固なエフロレッセンスは酸性の薬品でも除去出来ない事もあるので道具を使用し削ってから、仕上げに酸性の薬品で除去をする事をオススメします。

まとめ

マストホームズ静岡では住宅のあらゆる悩みを解消出来る塗装屋です。無料相談・無料見積依頼など有りましたらご連絡下さい。富士市、富士宮市、沼津市の東部地区にお住いの方は富士支店にお問合せ下さい。静岡市、清水区など中部地区は本店にお問合せ下さい。お待ちしております!!

 

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop