水溜まりを解消 土間工事
こんにちは!マストホームズ静岡の田中です。
今回は、古い土間コンクリートの人がよく歩く部分だけ擦り減ってしまい、雨が降るたびに大きな水溜まりが出来てしまうというご相談を受けましたのでその解消法と実際にかかった金額についてお伝えします。
まずもともとの状態はこのような感じです…
排水をするための場所がなく、雨が降るたびにどんどんと溜まったしまい、スニーカーであるくと靴の中までビショビショになってしまうような深い水溜まりができています。
もともと土間コンクリートを打ったばかりの状態では、全体的に排水口へと続く傾斜が取られていたはずですのでこんな風に水溜まりは出来なかったと思いますが、年数が経ち部分的に擦り減ってしまったため排水口への傾斜が保たれずに水溜まりが出来てしまっています。もちろんここが土や砂利であればこのような状態にはなりませんが、土間コンクリートは浸透性がないため、溜まっていく一方になってしまっています。
実際の施工方法
施工方法はもちろん様々な方法がありますが、今回はとにかく安くおさえたいとのご依頼でしたので、排水口(排水溝)までの動線をつくりました。実際には写真の赤線のような溝を作り、裏の排水溝まで雨水を導くようにしました。
もちろん、お金を掛ければ土間を全体的に打ち直して傾斜を作り直す方法が綺麗でいいに決まっていますが、今回は簡単にお金を掛けずにというのがテーマでしたので上記の様な方法を取りました。
下の写真が施工後です。
ご覧の様に2本の溝を作り、裏の排水溝へと雨水が流れるようにしました。結果は大成功、大雨が降ったあとでもほとんど水溜まりが出来ていませんでした。
今回かかった金額は、3万円でした。溝を作るだけですので手軽にご注文いただけるかと思います。
弊社は外壁塗装を主として、このようなちょっとした外構工事のご相談からカーポート新設などの大きな工事まで対応致しております。
静岡県中部(焼津市、藤枝市、吉田町、静岡市)や静岡県東部(富士市、富士宮市、沼津市)が営業エリアとなっていますので是非、お気軽に御相談ください。