セメント瓦とモニエル瓦の違い。モニエル瓦の塗装の注意点!

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > 屋根塗装 > セメント瓦とモニエル瓦の違い。モニエル瓦の塗装の注意点!

  こんにちは、マストホームズ静岡富士支店の原田です。今回はセメント瓦とモニエル瓦の違いとモニエル瓦の塗装の注意点について紹介します。

セメント瓦とモニエル瓦の違い

セメント瓦とは名前の通りセメントを使用して型をとり作られた瓦のことを言います。主成分はセメントです。

モニエル瓦はセメントに砂利を混ぜて固めたコンクリートが主成分になります。乾式コンクリート瓦とも言われます。

その為、モニエル瓦も乾式コンクリート瓦も同様にセメント瓦と呼ぶ人もいます。セメント瓦とモニエル瓦は非常に見た目が似ています。

見分け方

セメント瓦の特徴は小口がフラットです。

モニエル瓦の特徴は砂利を混ぜているので小口に凹凸があります。

モニエル瓦の塗装

モニエル瓦にはスラリー層というコンクリートを保護する特殊なカラースラリー層が表面にあります。そのまま塗装を行うと剥離の原因になります。

モニエル瓦の塗装方法

①スラリー層を取り除くため入念な洗浄を行い、残ったスラリー層を手作業で取り除いてからの塗装

②スラリー層を強化するために下地材を使用する塗装

一般的に下地材を使用して施工する業者が増えています。

流れ

下地材1回目。

下地材をあめ色になるよう塗り重ねます。しっかり浸透させていくことが大切です。

中塗り材を塗布していきます。

上塗り材を塗り重ねムラなく仕上げていきます。

まとめ

モニエル瓦の塗装は他のセメント瓦と塗装の仕方が異なります。お家の瓦の種類を把握して施工を行うことが、お家の美観を守ります。しっかりした知識を持った塗装屋さんにお任せすることが大切です。

マストホームズ静岡では、外壁塗装以外にもお家の工事をさせて頂いています。富士宮市・富士市・沼津市・清水区をはじめ、静岡中部地区でも対応可能になりますのでご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop