モニエル瓦

皆さんこんにちは、マストホームズ静岡中村です。
さて、今回はモニエル瓦というセメント瓦の塗装の説明をしていきます。
まず瓦は大きく陶器瓦とセメント瓦に分けられます。陶器瓦は基本的に塗装の必要性もなく、表面がツルツルしているのが大きな特徴です。そしてセメント瓦はセメントを主原料とした瓦で、塗料により着色しているため、表面がザラザラしているのが大きな特徴です。そしてこのセメント瓦の中にはモニエル瓦(乾式コンクリート瓦)というものがあります。セメント瓦とモニエル瓦の主原料は同じです。大きな違いはモニエル瓦の表面にはスラリー層と呼ばれるコンクリートの保護材が塗られています。このスラリー層は塗料の密着が良くないと言われていますので注意が必要です。

セメント瓦とモニエル瓦の見分け方

セメント瓦とモニエル瓦は一般的に瓦の小口を見ると見分ける事が出来ます。

セメント瓦

モニエル瓦

セメント瓦は瓦の小口が平らです。モニエル瓦は瓦の小口が凸凹しています。

セメント瓦とモニエル瓦の塗装方法

セメント瓦塗装方法
モニエル瓦塗装方法

モニエル瓦の注意点

モニエル瓦には先ほどお話ししたスラリー層とういう保護材が塗られている為このスラリー層と塗料の密着をよくする専用のシーラー(接着剤)を使用していかないといけません。この専用のシーラーは洋瓦シーラーと呼ばれるスラリー層専用の接着剤です。

その為、モニエル瓦は5工程の塗装が必要となります。

施工前

①洋瓦シーラー(スラリー層専用接着剤)

②洋瓦シーラー(スラリー層専用接着剤)

③下塗り(塗料の接着剤)

④中塗り(屋根材)

⑤上塗り(屋根材)

この様に屋根の塗装にも正しい施工法はありますので、セメント系の屋根を使用しているお家の方は参考にして下さい。弊社マストホームズ静岡では静岡市、藤枝市、焼津市、島田市、吉田町など多数地域での対応が可能となっています。何かありましたらお気軽にご連絡下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop