バイオ洗浄について

こんにちは!マストホームズ静岡、外装劣化診断士の工藤です。今回は、バイオ洗浄についてお話させて頂きます。

(株)マストホームズ静岡では、外壁、屋根の塗装工事を主な工事として施工させて頂いていますが、特別な理由が無ければほとんどの現場でバイオ洗浄と言われる作業を行っております。今回はどのような理由でこの作業を施工しているかも含め、ご紹介させて頂きます。

・バイオ洗浄とは?

バイオ洗浄とは、外壁や屋根を洗浄する際に、専用の薬品を使用し洗浄をしていく方法になります。通常の高圧洗浄だと、水の水圧を利用して汚れを落としていきますが、バイオ洗浄の場合は、薬品を混ぜてコケ・カビ・藻などの細菌や植物などを根こそぎ取り除くための洗浄になります。高圧洗浄だけも十分な場合もありますが、湿気が強い場所では、コケ・カビなども生えやすいので、バイオ洗浄が非常に有効になります。

バイオ洗浄を行う最大の理由としては、汚れ、コケ、カビを根こそぎ落としていくことで、後の塗装の剥がれやコケの発生等、塗装の不具合発生のリスクを軽減させることにあります。

 

(株)マストホームズ静岡では、(株)オリバーのオリバークリーナ―という薬品を使用しております。手順としては、まず、薬品の原液を水で薄め、撹拌します。

 

その後、コンプレッサーを使い、水で薄めたバイオ洗浄剤を散布します。

 

洗浄剤を全体に散布した後、水道水で再度洗浄を行います。

 

洗浄前

 

洗浄後

 

 

このように念入りに洗浄を行うことで、外壁の表面についている汚れをしっかり落とすことが出来ます。そうすることで、塗装後の塗膜の剥離等の予防につながりますので、とても重要な工程になります。塗装は下地処理で決まるとも言われるくらい、塗装をする前の処理が大切になります。

いかがでしたでしょうか? 今回はバイオ洗浄についてお話をさせて頂きました。 通常の高圧洗浄しか施工しない業者さんもいらっしゃいますので、何か疑問に思われた方は、是非ご相談頂ければと思います。

(株)マストホームズ静岡では、静岡市駿河区、清水区、葵区、富士市での対応も可能となっております。住宅のことで気になることがある方は是非お気軽にご相談下さい。ありがとうございました。

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop