台風養生について

こんにちは、マストホームズ静岡富士支店の原田です。今回お話をさせて頂くのは台風養生についてです。

外壁塗装工事を行う時に足場を組むことになりますが、夏から秋にかけて日本列島に台風が上陸する機会が高まります。強風・突風・豪雨を運んでくる台風は足場にとって脅威になりますので対策が必要です。

外壁や屋根の塗装を行う際は基本的に足場を組んで周りにメッシュシートを張り、お家を囲みます。ペンキ等が周辺に飛んで周りの方々にご迷惑をお掛けしないための飛散防止シートです。

台風養生前の現場写真

   

台風養生の必要性

周りがメッシュシートで覆われている為、豪雨により雨水を含んだメッシュシートは帆の代わりになり風を通さなくなります。そうなるとメッシュシートが強風を受け止めてしまい、足場を揺らしたり、倒壊のおそれがあります。被害を避けるためにも台風等の強風が吹く前の対応が大切になります。

今回も台風が直撃する可能性が有りましたので、台風養生を行いました。

台風養生後の現場写真

メッシュシートをたたんで風が通るようにしてあげます。後は現場に保管してある物を風で飛ばない場所に移動を行います。

まとめ

台風養生は、台風対策に関わらず地域によっては強風が吹きやすい立地や、春一番などの強い風が吹くときに安全な現場つくりに大切な仕事になります。今回は台風がそれましたが、何かあってからでは遅いのでしっかり対策をとって安全に気を付けることも大切な仕事の一つです。台風のこと以外にもリフォームに関して些細な疑問がありましたら、マストホームズ静岡までご相談ください。富士宮市・富士市・沼津市・清水区をはじめ、静岡中部地区でも対応可能になりますのでご相談ください。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop