玄関柱補修工事

こんにちはマストホームズ静岡の小西です。梅雨が明けたと思ったら、台風が出始めてきましたね。外壁を張り替える工事に取り掛かっているので、少し心配な面もありますが、雨対策をしっかりし工事を進めていきたいと思います。今回ご紹介する工事はその張り替え工事ではないのですが、また、別のお宅様であまりみない工事がありましたのでご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介しますのは玄関柱の補修工事になります。

この工事をすることになった経緯ですが、外壁塗装工事を進めるなかでコーキングの打ち替えを行いました。その時にコーキングを撤去しましたらその隙間から見える下地材が腐っていました。棒でその下地と突っつくと木材がスカスカになっていました。水分を大分吸ってしまっている為です。コーキングの割れから雨水が長期間入り込んでいたのと、新築時の施工にも問題がありこのような事態になってしまいました。このようになってしまった結果、玄関柱が下がってしまったので下屋も傾いていました。施主様にご相談し、柱を補修することとなりました。

工事の流れ

まずサイディングを剥がします。元通りに復旧するので、サイディングを破損させないように慎重に釘を抜いていきます。

腐っている木材をカットし、新しい木材と入れ替えます。交換した木材に防水シートを張って雨水を吸収しない状態にします。

傾いた柱を元の高さに調整していきます。そして柱とタイルの間に束石を設け、下からも雨水を吸収しないようにしていきました。

コーキングをしっかり充填し塗装を行い完成です。

工期

玄関柱2本でしたが、半日で終了しました。

最後に

玄関柱などの柱は重荷を支える大事な箇所なるので、コーキングが劣化したらすぐにでも補修することをお勧めします。弊社ではこのような木工事や補修工事も施工できる体制が整っておりますので、気になあることがあれば担当者までご相談下さい。

施工対応地域ですが、近くですと静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区。富士市、富士宮市などの東部でも富士支店から対応しておりますのでお気軽にご連絡下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop