防水工事について

こんにちは!マストホームズ静岡田中です。

今回はウレタン防水通気緩衝工法に関してお伝えします。ウレタン防水は、主にベランダや屋上の床に施工する防水工事です。ドロドロの液体を流し込み、それが固まるとゴムのような弾力性(クッション性)がある床になります。

それでは工程を簡単にご説明します。

①プライマー塗布    

        

写真では分かりづらいですが、透明な接着剤を塗っています。なんのための接着剤かというと、次に通気シートという空気を通すためのシートを貼りつけるための接着剤です。

②通気シート

 

これが通気シートです。灰色のシートで、2枚目の煙突のような脱気筒というところに空気を送り込みます。これは万が一、古い防水と新しい防水の間に空気が入ってしまってもこのシートの中を通り、脱気筒から空気が逃げるような仕組みになっています。

③ウレタン防水(主材)

ゴム質の防水材を流し込みます。

④トップコート

最後にウレタン防水を直射日光から守るためのトップコートを塗装します。

これでウレタン防水通気緩衝工法は終わりです。

防水工事は、ウレタン防水・FRP防水・シート防水など、下地の種類によって必要な防水工事が変わるため、下手に手を出さず、専門知識のある工事会社に是非一度見ていただければと思います。

今回はウレタン防水通気緩衝工法についてお話しましたが、次回はFRP防水について書かせて頂きます。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop