コーキング 硬化不良

こんにちは!㈱マストホームズ静岡、外装劣化診断士の工藤です。

今回は、コーキングの硬化不良についてお話しさせて頂きます。まず、コーキングの硬化不良について硬化不良がどのようなものか、写真を見て頂ければと思います。

こちらで築10年未満のお宅になります。コーキングのひび割れが目立っていると思います。この部分を触ると、コーキング自体が柔らかく、粘土のように変形してしまいます。

コーキングの硬化不良は、経年劣化ではなく、基本的には施工不良が原因で起こることがほとんどです!

今回、何故コーキングの硬化不良についてお話しさせて頂くかと言いますと、私自身、一戸建てのリフォームに携わらせて頂いて10年以上になりますが、ここ最近、築10年前後のお宅でコーキングの硬化不良の不具合が発生しているお宅を目にします。そして、お客様は施工不良では無く、経年劣化だと思われている方も多い為、正しい知識を持って頂き、役立てて頂ければと思ったからです。

・コーキングの硬化不良が起こる原因

まず、コーキングには大きく分けて2つの種類があります。1液タイプのコーキングと2液タイプのコーキングです。

一般の方が見たことのあるコーキングは、ほぼ100%と言って良いほど1液タイプのコーキングになります。

 

↑1液タイプのコーキングです。

カートリッジとも言います。空気の湿気に反応して硬化していきますので、硬化不良が起こることはありません。カートリッジタイプのコーキングは扱いやすく、ホームセンター等でも販売されている為、一般の方でも購入することが可能です。2液タイプに比べると高価です。

 

次に2液タイプのコーキングです。

 

↑2液タイプのコーキングです。

1液タイプとは違い、カートリッジでは無く缶に入っています。こちらを使用する場合は、使用する直前に主材と硬化剤を混ぜて使用します。攪拌機という機会を使い混ぜ合わせていきます。

2液タイプのコーキングは基本的には、卸売りの業者から購入する為、一般に方は購入する機会は無いと思います。価格としては1液タイプに比べると安価になり、業者は2液タイプを使用する事が多いです。

基本的なことにはなりますが、2液タイプのコーキングは主材だけだと絶対に固まりません。硬化剤を入れ忘れたり、主材と硬化剤をしっかり混ぜ合わせなかった場合に硬化不良が起こります!

硬化不良が起こっている場合は、早い段階でコーキングのひび割れ等の不具合が起こります。硬化不良が起きているかを見分けるのは簡単で、コーキングを触って頂き、粘土のようにぐにゃっとした感触があり、変形する場合は硬化不良が起きています。

硬化不良は経年劣化では無く、施工不良になります。コーキングが傷んだ状態が続くと建物を傷める原因になりますので、必ず施工業者に連絡をするようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?今回はコーキングの硬化不良についてお話しをさせて頂きました。一般の方では気づきにくい不具合にはなりますので、是非、今回の記事を参考にして頂き、建物を守るための参考にして頂ければと思います。宜しくお願い致します。ありがとうございました。

 

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop