外壁塗装後 エクステリア工事

こんにちは!!マストホームズ静岡 富士支店の清です。緊急事態宣言が解除されて感染問題や日本経済はどうなっていくのか?少し不安は残りますが少しでも早く元の生活に戻れる事を祈っています。祈っていても・・・今、出来る事を前向きにやらなければいけません!!皆さんも前向きに今出来る事をやっていきましょう!!

そこで今回はエクステリア工事に関してお伝えします。塗装工事を施工させて頂き施工後にサンルームやウッドデッキ、テラス、フェンスなど様々な工事をご依頼頂く事が増えてきました。

塗装工事は大切な住宅の劣化を予防する為の必要不可欠な工事です。誰しもウン千万で建てた(買った)家を大切に住んでいきたいのは当たり前だと思います。

しかしエクステリアの工事は必要不可欠では無い・・・しかし見た目の問題や防犯上、そして快適に生活をする上でやりたい工事の一つでは無いでしょうか?

例えばサンルームやテラスなど雨でも洗濯物が干せる場所の確保です。これから梅雨の季節になり、洗濯物が乾かなくて困ったり、部屋干しして菌が増殖して生乾きの匂いがしたり・・・最近では花粉やPM2.5、黄砂などの影響で部屋干しされる方が増えているみたいです。

余談ですがサンルームやテラスを新設するなら外壁塗装後がオススメです。なぜなら足場を立てる際に障害になるので脱着が必要だったり、一部塗装出来なかったり、傷付いてしまったりする事が有るからです。

そして最近ではかなりオシャレなサンルームやテラスが有ります。少しご紹介します。

一般的なテラスで屋根のみです。価格的にもお手頃で夕立みたいな一時的な雨の時は助かります。しかし側面が無い為、風が強い日の雨を防げない場合も有ります。(オプションで壁を付ける事が出来ます)


一般的にサンルームと呼ばれる屋根・壁が有るタイプです。ちょっとした部屋みたいな感じになります。花粉や黄砂、PM2.5などを防ぐには窓が有りますが窓を開けずにサーキュレーターなどを回して風を循環させながら日光と洗濯物を乾燥させるタイプです。除湿器をプラスで置くとより一層、効果が有ります。

ガーデンルームと言われるサンルームの豪華版です。テラス・サンルームは洗濯物干し場というイメージですがガーデンルームは増築した部屋といった感じです。趣味のガーデニングを楽しんだり、書斎として使用したり、使い方は様々です。金額も高いです。

このテラスシリーズは有ると便利!!生活を快適にしてくれるエクステリアアイテムです。外壁工事と一緒に検討してみては如何ですか???

次はオーニングのご紹介です。最近の夏は暑い!!10年前と比べてかなり暑い!!・・・個人的な感覚です(笑) しかし・・・最近、特に南面・西面の窓にすだれ系の日よけを取り付けているお家が多いです。ホームセンターなどで購入出来ますし簡単に取付できる事も魅力だと思います。しかし、取付が簡単って事は風などで取れやすいし・・・見た目が・・・なんて方もいるのでは・・・そこで開閉も出来て、デザインのバリエーションが多くて、しっかり強度の有る所に取り付けるから安心のオーニングです!!

こんな感じです。1階、2階でも取付可能で幅、出幅、も有る程度、自由自在です。もちろんカラーバリエーションも豊富ですのでお家の雰囲気に合わせて取付可能です。

オーニングもあったら便利なエクステリアアイテムです。夏場の電気代を抑える事も出来ます。一度、外壁塗装と一緒に検討して下さい。

続いては樹脂デッキです。何故か?家が欲しいとなると庭が欲しくて・・・ウッドデッキに憧れが出てきます。ウッドデッキは手入れが大変です。数年に1回は防腐剤を塗らなくてはいけない・・・しかし、日々、生活をしていく中で忙しくて(言い訳?)やらない(笑) そこで樹脂デッキを取り付けて快適に生活しませんか? 築10年を過ぎて塗装時期のお家には朽ちたウッドデッキを多々見かけます。朽ちているウッドデッキは塗装前に思い切って撤去する事をオススメします。多くの場合、ウッドデッキは外壁に干渉しています。撤去しない限り干渉している箇所は塗装出来ません。お手入れの行き届いているウッドデッキは撤去する必要は有りませんが朽ちてしまったウッドデッキは塗装する前に撤去して塗装後に樹脂デッキを付けてみてはいかがですか?

見た目は限りなく木に近く、それでいて木の様なお手入れはしなくて大丈夫です。カラーバリエーションも有り、変則的な形でも出来ます。金額的にはウッドデッキに比べたらお高いですが費用対効果を考えると樹脂デッキだと思います。

テラス・サンルーム・オーニング・樹脂デッキ・カーポート・フェンス・倉庫などエクステリアアイテムに関しては生活を快適にしてくれるアイテムが沢山有ります。塗装工事は住宅寿命を長くする為の必要不可欠な工事ですが生活をより快適にしてくれるエクステリア工事もあったらとても便利なアイテムです。外壁や屋根の塗装工事は足場が必要です。住宅に干渉しているテラスや樹脂デッキの新設は塗装後をオススメします。塗装と一緒にお考えの方はマストホームズ静岡にご相談下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop