新商材 WBアート工法がマストホームズ静岡に仲間入りしました。

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > お知らせ > 新商材 WBアート工法がマストホームズ静岡に仲間入りしました。

こんにちは!!マストホームズ静岡 富士支店の清です。5月に入り、気温も高くなり過ごしやすくなりました。

世間では新型コロナウイルスが話題が連日の様に放送されていますが・・・こんなことって有るんですね・・・世間は暗い話ばかりですが前を向いて頑張っていかなければいけません!! 皆さんも負けずに頑張りましょう!!

・・・という事で今回の現場ブログのお話ですが先月からマストホームズ静岡で仲間入りした塗料(工法)をお伝えしたいと思います。

その名も・・・WBアート多彩仕上工法です。これは塗料メーカーのスズカファイン株式会社の特許商品でスズカファインさんの講習を受けている施工店のみ施工出来る工法です。(認定施工店専用材料)

まずスズカファイン株式会社とはどの様な塗料メーカーなのか?

スズカファイン株式会社 設立1948年 三重県四日市市に有る建築塗料の総合メーカーです。日本ペイントや関西ペイント、SK化研など一般の方でも聞いたこと有ると思いますが建築塗料関係の方ではスズカファイン株式会社は少しピンとこないかも知れません。持論ですが有名メーカーが良いと思われがちですが材料によってはあまり有名では無いメーカーも良い材料を生産・販売しているのです。

そもそもWBアート多彩仕上工法とはどの様な材料・工法なのか?

昨今、外壁材として8割近くのシェアが有るのが窯業系のサイディングです。1990年代から窯業系のサイディングが使用されるようになり平坦なデザインのサイディングから凹凸の形状と多彩仕上げのデザイン性の高いサイディングに進化しています。(レンガ調・石目調・タイル調・ブリック調・木目調 etc)

デザイン性の高いサイディングを塗り替えする事で単色に塗り潰されてしまいデザイン性が半減するのが一般的なエナメル塗装と言われる艶の有る単色での仕上りです。

※上記の様なサイディングを塗装すると下記の様な仕上りになります。

塗装の仕上げの種類

①単色で艶有り・艶消しなど艶の調整が出来る仕上げ(最もポピュラーです。)

②既存のデザインの色褪せや傷みが無ければクリヤー塗装

③多彩色の吹き付け仕上げ。

④WBアート(複数色で創る大柄多彩色仕上げ)

WBアートは新築時の凹凸の塗り分けや複数の色をランダムに入れる事の出来る塗装工法です。既存の凹凸を活かして色合いを茶系からグレー系に変える事も出来ます。単色で塗装する場合と比べ凹凸の立体感が出て高級感も有ります。

☆☆☆施工例☆☆☆

いかがですか?

WBアートの商品のラインナップですが・・・

①WBアートSiの(2色仕上げ or 3色仕上げ)水性ラジカル制御形シリコン樹脂で期待耐久年数が11年~15年です。設計価格が1㎡あたり4100円~5300円

②WBアートFの(2色仕上げ or 3色仕上げ)水性ラジカル制御形フッ素樹脂で期待耐久年数が13年~18年です。です。設計価格1㎡あたり5800円~7000円

個人的には3色仕上げの方がより綺麗で良いと思います。WBアート自体通常の塗工程より多い為、価格的には高めですが外壁は見た目も大切です。

WBアートですがどの様なお宅にオススメなのか?

①新築時の外壁が凹凸が有り多彩色仕上げのサイディング

②色褪せ・ひび割れなどの補修が必要なサイディング(クリヤー塗装が出来ないと業者から言われたお宅)

③単色には絶対に絶対にぜぇ~たいしたくないお宅

④立体感を出して色合いをチェンジしたいお宅

⑤通常の塗装工事の1.3倍~掛かってしまうので少しリッチなお宅(笑)

⑥外壁に拘りのあるお宅

⑦お店屋さんなどの店舗

WBアートのご相談・無料見積りはマストホームズ静岡にお願い致します。現場塗装では再現が難しかった多彩色大判塗装仕上げです。スズカファインさんの特許工法なので何処の塗装屋でも施工出来る訳では有りません。又、簡単な施工では有りませんので職人のセンスと技術が必要不可欠です。マストホームズ静岡には一級技能士を始め、経験の有る職人が施工しますので安心して御相談下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop