水廻り 工事

みなさんこんにちは!マストホームズ静岡の田中です。季節はもうすっかり春になりました!もう冬の寒さはどこかに行ってしまい、季節の変わり目らしく、雨と晴れが交互にやってきています。しかし、今は日本のみならず、全世界で新型コロナウイルスが猛威を奮っており、様々な被害がでていますね。私の仕事は、人に会わなければ始まらないので気にはしていませんが、お客様の中にもマスクを常時つけている方が多く、関心の高さを感じます。素人考えですが、暖かくなればコロナもウイルスですから感染の勢いも弱まるんではないかと思っており、早く暖かい季節になることを切に願っています。

さて、今回は弊社で行える『塗装工事以外の工事』についてご紹介していきたいと思います。
外壁等の塗装工事中に、よくお客様から「お宅はこれできる?」と他の工事について聞かれることがあります。たしかに、築10年を過ぎたお家は外壁以外にも様々な箇所に不具合が起きてくるはずです。その中で、弊社が得意とする工事をお伝えしていきたいと思います。

①トイレ工事


最もご相談が多く、受注も多い工事がトイレの交換工事になります。
一口にトイレの交換といえど、パターンは3種類ほどあります。
まずは温水洗浄便座のみの交換です。
皆様にわかりやすくいえば、ウォシュレットの付いた便座のみを交換する工事のことですが、この『ウォシュレット』という表現はトイレの大手メーカーTOTOさんの商標登録名になりますので温水洗浄便座とさせて頂きます。でもやっぱり人気はTOTOさんの商品ですのでここでご紹介しても問題ないかと思います。便座のみの交換であれば施工費込みで2万〜3万円ほどかと思います。

次に多いのが便座、便器、タンクの総入れ替えです。つまりトイレを全て交換することですが、便座のみを交換するのに比べて価格が平均施工費込みで10万〜とかなりお高くなります。もちろんタンクレスタイプの最新型、高級モデルともなると30万円を超える場合もあります。
弊社が他社さんに比べてトイレ交換で優っている点で言えば、『PanasonicのアラウーノSⅡ』という商品が、商品価格8万円ほどで卸せることです。タンクレストイレが8万円というのはとても安いようで、お客様からよく驚きの声を頂きます。もちろんこれに交換費用がかかりますのでなんだかんだで15.6万円ほどですが、それでも金額にはとても自信があります!

最後にトイレのみならず、周りのクロスや床のクッションフロア(以後CF)の張り替えまで行う場合にも対応できます。トイレを交換すると、どうしても床のCFと古いトイレの接触部の汚れがこびりついて取れなくてなってしまっており、次に取り付ける新しいトイレの床との接触部が古いトイレより小さい場合、その汚れが前面に出てきてしまうため、とても目立ちます。せっかくトイレがきれいになっても周りに茶色の汚い汚れが出てるとイマイチだと思いますので交換する方が多いと思います。

②ユニットバス 取付or交換工事


次にユニットバス の工事ですが、ユニットバスに関しては、メーカー、サイズやプランによってかなり金額が変わってしまうため、本当に金額はお伝えづらいですが、安めの最低限の物で交換するならば通常サイズ160センチ、160センチで施工費込み70万〜といった所だと思います。
例えば浴槽を保温性に優れたホーロー素材にしたいなどこだわりがでてくるとどんどんと高くなっていきますのでご注意下さい。
ちなみに題名のユニットバス 『取付or交換』というのは、今までユニットバス をお使いの方が、ユニットバス からユニットバス にする場合は交換、今まで在来工法のお風呂(昔ながらのタイル製などの浴室)からユニットバス にする場合は取付という意味です。当然、在来からユニットバス にする方が配管工事などが大変ですので金額はアップしてしまいます。

そのほかにも、シャワー水栓のみの交換や浴室のドアのみの交換、脱衣所のクロスやCFなど、単体での施工もできますので是非、ご相談頂きたいです。

③洗面化粧台の交換


こちらもとても多くの方にご相談を頂きます。
まず、洗面化粧台の交換は、どのような蛇口とどのような鏡が欲しいかによって合うものが変わります。
まず蛇口ですが、今はやはり蛇口が伸びるタイプが人気です。浴室のシャワーのようにノズルを伸ばして使用できるため、洗面台自体を洗ったりするのにもとても便利です。
次に鏡ですが、こちらは一面鏡か三面鏡かの違いが多いかと思います。一面鏡とはその名の通り鏡が正面一枚のもので、三面鏡は一面鏡に加えて左右に折れ曲がり角度をつけれる鏡が付いているタイプです。これは現在お使いの洗面化粧台と合わせて選択されれば使いにくさは感じないかと思います。
金額が変わる点としては、そのほかに下の引き出し部分の表面加工が汚れにくいガラストップのものなのかどうかや、もちろんサイズ(横幅が60センチや75センチ)などでも変わります。
弊社では、一面鏡で蛇口が伸びるタイプがノーリツ製で3万円(75センチサイズ)ほどです。
高級感のあるリクシル MVシリーズは、三面鏡で引き出しも木目調などもあり、とても人気ですが、こちらは9万円(75センチサイズ)ほどです。
これに既存の洗面化粧台の撤去処分費と新設の取付施工費が3万円ほどかかると思って頂ければと思います。
ですので最安では6万円ほどで交換が可能です。
この金額に関してはあくまで参考にして頂きたいです。当然、既存の洗面化粧台が手作りのものだったりすると設置には大工工事が絡んできたりしますのでこれよりかなり高額になります。とにかくまずは気軽に各施工会社に見積依頼をして頂ければと思います。

④システムキッチン交換工事


最後にシステムキッチンの交換工事ですが、これこそ、それぞれのご家庭の奥様がこだわりをお持ちの部分だと思いますので、選ぶタイプにより金額に雲泥の差がでます。商品の金額は概ね20万から60万ほどですが、もちろんその上を見たらきりがありません。
ここでは、壁付けキッチンをアイランドキッチンに変更するなどの特殊な例ではなく、壁付けから壁付けタイプに変更する場合の最もポピュラーな例だけを取り上げていきたいと思います。
まず、今のシステムキッチンはかなり安い展開の商品でも蛇口はシャワーノズル式になっていますし、シンクと調理台の隙間やビルドイン コンロ周りの隙間もほとんどなく、掃除もしやすいため、男の私の意見ですが、十分に機能性として問題ないと思います。あとはサイズが2.1mや2.4m、2.55mなど様々あるため、お家のサイズと色の指定だけでもいいかと思います。
もちろん全体が人工大理石でできているタイプや最近で言えば手をかざすだけで水の出し止めができる蛇口など追加機能は多々ありますのでご予算との兼ね合いで理想のキッチンを選んで頂ければと思います。
ちなみにシステムキッチンは出来合いのものですが、ご自身でタイルでできたお洒落なキッチンにしたいなどあれば、それは業者に頼んで一から作り上げる形になりますのでここでは紹介できません。

以上がよく話に上がる水廻り工事の例と簡単な解説になります。これらの工事は、お客様のご要望に応じて性能を追加し、組み上げていくものが多いので具体的な話はできませんが、大抵の方は業者のプランにお任せで金額次第という形になることが多く、どうしても言いなりになりがちですので、是非、深く知るための第一歩として参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop