ザ・オススメの塗料

明けましておめでとうございます!今年も一年、マストホームズ静岡と私、田中を何卒、宜しくお願い申し上げます。

さて、皆さまは“外壁塗装をしよう”と考えた時にまず一番知りたいことはなんでしょうか?
だいたいいくらかかるかという相場でしょうか?
一番質の良い塗料の内容でしょうか?
それとも一番信頼できる業者のことでしょうか?
私も永年、この塗装工事の営業をしていますが、これはお客様ごとでおもしろいほど違います。やはり今まで生きてきた人生の中での経験から価値観がかわり、その物事に対して自分が一番重きを置く部分は変わるのだなと思います。
なぜか哲学的になりましたが、今日はそんな哲学的な話はするつもりはありません笑
もちろん塗装工事に関して、私なりにお伝えしたいことを書いていきたいと思っています。

私が商談をする中で、よく聞かれる質問として『田中さん(私)だったらどの塗料にする?』
というものです。もちろんこの質問は、私のことを信頼していただかないと出てこない質問ですが、かなり多くの方からご質問をいただきます。
この質問は、言い換えればどの塗料が一番オススメかということになります。ですので今回は、私の中で耐久年数と金額面から見てもコスパ最強の塗料をお伝えしたいと思います。
昨日も榛原郡吉田町というところでご契約を頂きましたが、そちらのお客様もどの塗料が一番おすすめかというご質問から私がイチ押しをお伝えしてご契約をいただきました。

濁していても全く意味がありませんので単刀直入に私がオススメするコスパ最強塗料とは、『無機系塗料』です。もし、工事金額うんぬんを関係なしに選べるとしたら私はこの塗料を選びます。というか、私はこの塗料しか選びません。もちろん賛否両論あると思いますが、私は無機系塗料こそ、全てにおいて最強だと思っています。

まず無機系塗料のどこか素晴らしいというとその耐久年数です。無機系塗料も今では各メーカー様々な商品が出ていますが、それぞれ30年くらいの耐用年数があると謳われていると思います。もちろんしっかり『30年持ちます!』と明記されている塗料はないかもしれませんが、少なくとも塗装業界のプロの中では常識的に無機塗料は30年もつと考えられています。

この耐久年数の長さが直接コスパに繋がっています。
例えば、弊社が普段から使っている無機系塗料と最もポピュラーな外壁用塗料、水性シリコン塗料(耐久年数10年〜15年程度)との金額を比較すると、40坪くらいの家の外壁を塗装した場合、無機系塗料では本当にザクっくりですが、およそ130万くらいが相場かと思います。この金額が確かかどうかはさほど重要ではなく、仮に無機系塗料が130万だった場合、水性シリコン塗料ではこれが、100万くらいになると思います。
この差をどう思うかはあなた次第ですが、耐久年数が15年で100万、30年で130万とした時に、コスパでいえば、当然30年の無機系塗料が良いといえます。イニシャルコスト(一回の工事の値段)としては、無機塗料は高いですが、15年持つ塗料を2回塗装して200万のランニングコストがかかることを考えれば、一度で長く持つ無機系塗料が圧倒的におすすめです。

正直これだけでも無機塗料を一番にオススメするに値しますが、他にも無機系塗料は他のカテゴリーの塗料に比べて良いところがたくさんありますので、ご紹介したいと思います。

その一つが、超低汚染性です。他の有機系塗料と無機系塗料の決定的な違いとは、『親水性』にあります。あまり、細かい話になっても読みづらくなるだけかと思いますので割愛します。簡単にいえば、無機系塗料は親水性が高く、雨の水分で壁の汚れを洗い流せる性能が備わっているということです。

次に無機系塗料の素晴らしい性能が『不燃性』です。無機系塗料はその名の通り無機成分が多く含まれた塗料です。無機成分とは、ガラスや陶器などと同じものだと思っていただいて大丈夫です。ガラスや陶器が燃えないように、不燃性の物質である無機成分が入っているため、他の塗料に比べて不燃性があるといえます。

汚れがつきにくく、防水効果も長く持ち、耐火性にも優れた塗料となれば、それ以外に性能としてはいらないのではないでしょえか?

少し演説っぽくなってしまいましたが、私がオススメする塗料は無機系塗料ですので、熱が入ってしまいました。

様々なメーカーから無機系塗料は出ていますので、是非、施工を予定している業者に聞いていただければと思います。

それでは今回はこの辺りで失礼します。
塗料は無機がいいと覚えていただければ幸いです。フッ素よりももちのいい塗料ですので本当に間違いない塗料です!少し高いですが十分それを加味してもお釣りが来る性能です。何卒無機に一票を

長々と下らない文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また次回も何かしらためになる記事を考えてきますので、宜しくお願い致します。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら 0120017603
pagetop