大家さん必見!!アパート塗装のイロハ!!!

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > お知らせ > 大家さん必見!!アパート塗装のイロハ!!!

皆さんこんにちは、㈱マストホームズ静岡の中村です。まだまだ残暑厳しいこの季節ですが頑張ってお家の塗り替えさせて頂いています。

 

さて、今回はアパートの大家さん必見です。アパート塗装についてお話ししていきたいと思います。最近弊社でもアパートなどの大型物件を施工させて頂く事が多くあります。アパートの塗装といっても基本的には戸建ての住宅塗装と何ら変わりません。使っている外壁材も戸建て住宅とアパートはそれほど大きい違いはありません。単純に大きさが違うということです。アパートの塗装は大きさが大きい為、当たり前ですが戸建て住宅よりも費用がかかります。しかし、アパートのメンテナンスを皆さんがされているのは、傷みが出てくると余計に費用がかかってしま事入居率のアップがあるからです。

 傷みが出てきてしまうのは戸建て住宅と同じです。特に雨漏れなんてしてきたらとんでもないことです。ここで戸建て住宅と大きく違うのが、住んでいる人が違うという事です。持ち家なら当たり前ですが、自分自身が住んでいるため、極端な話、雨漏れがしてきてしまっても、自分に降りかかってきますので、塗装をやるもやらぬも全て自分の責任で行えます。ただアパートとなると当たり前ですが入居者さんがいます。雨漏れがしてきてしまったら入居者さんに迷惑も掛かってしまいますし、雨漏れがしてきてしまうと内装工事も絡んできますので、入居者さんとも工事の日にちを合わせたりしなければいけなかったり、手間も増えてきます。その為、特にアパートの塗装は早めの方がオススメになります。
 また塗装を行うことで入居率のアップにも繋がります。もちろん塗装をして劇的にアップするわけではありませんが、やはりキレイな外観とそうでないお家ではどっちに住みたいかも一目瞭然です。決して劇的なアップではありませんが入居率を考えた時に決して無関係なことではありませんので、皆様がアパート塗装を御計画されています。

 

 そもそもアパート塗装というと多くの大家さんはアパートの管理会社さんを通してお願いされるという方が多いのではないでしょうか?管理している会社さんの方が他の事も一括してお願いが出来るので楽なイメージがあります。しかし、当たり前ですが大きい管理会社さんと塗装屋さんだと会社の規模が違ったり、マージンも無いため価格を抑えられるメリットがあります。以前私が担当させて頂いたアパート2棟の塗装で、管理会社さんと相見積もりでしたが、管理会社さんと同じグレードの塗料と施工で金額がおよそ半額でした。その差額は何百万円でした。その為私は必ずアパート塗装は相見積もりをオススメしています。是非弊社にも御見積のご依頼してみてください。

 

 あとアパート塗装の場合は施工にも注意が必要になります。アパート塗る面積も大きい為塗装屋さんも吹き付けで行う業者さんも多いと思います。吹き付けを行う際に、車の駐車場所を入居者さん全員と打ち合わせしたり、洗濯物やベランダ・玄関廻りの物品の移動など入居者さんにお伝えしなければいけないことは多数あります。特に入居者さんには直接面談して説明した方が好ましいです。ご案内のお便りをポストに入れとくだけだと、中々見てもらえず、いざ工事が始まって洗濯物を汚したり、物品を傷つけてしまったりのトラブルになり兼ねません。その為、事前の工事前の挨拶がとても重要になります。

また当たり前ですがアパート塗装では大家さんが現場を毎日見ているわけではないですので、工程表や工程写真がある業者さんの方が安心だと思います。

 他にも以前私が担当させて頂いたアパートでは郵便ポスト(集合ポスト)がボロボロだった為、新しいポストに交換させて頂いたり、アパートの駐輪場に放置されている自転車や原付自転車を処理させて頂いたり、アパート塗装以外の行える工事も一括してさせて頂きました。こういう事があるので管理会社さんで皆さんご依頼されていると思いますが、塗装屋さんでこんなこともやってくれていたら便利ではないでしょうか?また弊社では全国1000店舗が加盟している組合に所属しており、トイレや給湯器(エコーキュート―)キッチン(ビルトインコンロ)・エアコン等を格安で仕入れることが可能です。以前施工入らせて頂いたアパートの大家さんにもトイレの入れ替えの時に声掛けさせて頂くよと言われています。

 アパート塗装御興味ある方いらっしゃいましたら、弊社マスト・ホームズ静岡までご連絡下さい。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら0120017603
pagetop