工事中のよくあるご質問について

地元静岡の塗装屋さん『マストホームズ静岡』 > お知らせ > 工事中のよくあるご質問について

こんにちは!マストホームズ静岡の田中と申します!今年の静岡県は梅雨が梅雨らしく雨が多い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私たち塗装店としては、雨は工事が進まなくなるとても厄介なものですが、去年のような酷暑が続くよりは体調面からしても良いのかもしれません。

さて、今回は私が日々塗装工事に入らせて頂いている中で、お客様からのよくあるご質問をいくつか抜粋してお伝えしたいと思います。塗装工事を初めてされる方は疑問や不安がつきものだと思いますので少しでもこの情報が参考になれば幸いです。

①工事期間について
ほぼ全てのお客様から質問がありますが、工事期間がどのくらいかかるのかは、各工事内容や家の大きさ、雨天の日数によりますが、外壁塗装の場合は基本的に10日から14日で終わります。屋根の塗装を重ねて行う場合はプラス3日ほどかかります。

②窓の開閉が可能かどうか
夏場などはお客様にとって窓の開閉はとても気になる所かと思います。実際に塗装作業を行なっている最中は窓は締め切ってビニールをかけてしまいますので開けることができません。しかし、上記の工事期間全てで窓を開けることができないわけではないのでご安心ください。外壁塗装を行う4日間ぐらい締め切った状態になります。

③茶菓子について
私たち、工事業者から話すことではないかもしれませんが、一般的に職人への茶菓子等をどのようにしているかが気になる方も多いようですので、参考までにお伝えしたいと思います。
10時と15時の休憩時間に職人に対して茶菓子を出すことが今までは常識的な部分もあったようですが、今私たちが工事している中で茶菓子を決まった時間に頂くことはほとんどありません。
共働きの方も多いこともあり、今は職人としても茶菓子が出ないことが当たり前という風潮があります。
むしろ、私たちとしては茶菓子がもらえないことよりも、茶菓子のためにお客様が他の用事を控えて家にいないといけないとお考えになり、我慢をしなければならなくなる方が残念なことですので、是非気になさらず外出等をして頂ければと思います。

④近隣の挨拶について
近隣の方へのご挨拶は弊社の場合は社員にて粗品ですが、タオルと工事期間などが記載されたしおりをお渡しして回ります。基本的にはお施主様のお家を囲む全てのお宅に対してご挨拶を行います。

⑤着工日の立会いについて
外壁塗装工事の着工日の作業内容は、足場組み立てになります。ですので立会いの必要はございません。尚、塗装工事は全てお家の外の工事ですので終日立会いの必要はございません。

⑥雨の日の作業について
塗装工事は雨天の場合は基本的に休工(休み)となります。しかし、外壁の洗浄作業に関しては雨でも行えるため、作業に入ります。
午前中は晴れていても午後から雨が降る場合は終日休工となる場合もありますので担当者にご確認をお願い致します。

⑦駐車場について
足場を組んだ際や職人の車が入ってきた場合、お客様のお車を置く場所がなくなってしまう場合がありますが、その際はこちらで月極駐車場を借りるなどして手配致します。

以上がよくあるご質問です。
他にも疑問に思う点はあるかと思いますが、是非担当者へご連絡下さい。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

0120-017-603
静岡の外壁塗装・屋根塗装MUSTHOMES静岡お見積り無料!お問い合わせはこちら0120017603
pagetop